Saturday, February 26, 2011

5日目:クラスメートにトレーニングのコツを聞く

ふう、ハーフマラソンを誓ってからようやく1週間です。早くもへとへとです。毎日眠い。。。

さて、今日はクラスメートでオリンピック選手代表のトレーニングもしていたほどのランナーの子からハーフマラソンに向けてのトレーニングのコツを聞きました。
(ちなみに彼女は双子のお姉さん(妹?)がいて、2人ともマラソンランナーで、2人とも学部ハーバードで、今はスタンフォードのビジネススクールに来ています。すごすぎ。)

今は、週3-4日の練習でいいけれど、ハーフマラソン直前までには、週に6日・合計40-50マイル(65-80km)の練習が必要だろう、と言われました。また、週に1度は13マイル(21km)以上走るトレーニングが必要だろう、とも。
う、、、正しいけれども、、、苦しい。。。

また、週のトレーニングは、
・Easy Running(走りながらおしゃべりできるレベル)
・Medium Running(苦しいけれどもがんばるとしゃべれるレベル)
・Hard Running(全速力で全くしゃべれないレベル)
の3つをバランスよくやると、有酸素・無酸素運動の両方が得られ、筋肉・循環器ともに鍛えられるのだとか。

う、う、、、やっぱり正しいけれども苦しい。。。

という話を聞いたのに、今日は外も寒くて、なによりも疲れきっていて走るのが難しそうだったのでお休みです。
今週末、西海岸には寒波が来ています。サンフランシスコでは35年ぶりに雪だったのだとか。。。明日も外で走るのは難しいかなあ。。。
ああ、弱気になっちゃう。

(寄付はこちらから!)

No comments:

Post a Comment